お金がミニマルになってない

こんにちは! ソブです。

 

今日はお金に関することを書いていきます。

ミニマリストになってまだ日は浅いですが、私が今までの生活でいかにお金をドブに捨てていったかを3つに絞って書いていきます。

 

1つ目は、外食に多くお金を使っていた。

外食は楽しいですが、やはりお金を多く使ってしまう傾向です。

日にもよりますが、高くて1,500円以上のお金を使っていました。例えば、ファミレスの日替わりランチ700円に、ポテト330円、デザートに500円にとお昼ご飯だけでもこれだけ使っていた時期があります。おいしくて食べてしまうのですが、味わえるのはその時だけだったと今でも思っています。

 

2つ目は、見栄を張る買い物

私自身、ブランド物を買ったりすることがほとんどないのですが、何に使っていたのかというと見栄のために高い買い物をしていた。私自身ガジェット系は好きなのですが、インフルエンサーの人がこれはおすすめの商品といったものを購入したり、これは欲しいと思って惜しまずお金を使って、数日だけ使って放置ということが多くありました。この結果、私は捨てられずにずっと所持していたのですがミニマリストになることを決めた今は、見栄で買ったもの今必要としない物は躊躇なく捨てたり、売ったりしました。

 

3つ目は、小さな出費の重なり

小さな出費とはどのようなことなのか、例えば皆さんは仕事帰りにコンビニ寄ったとします。その時に今日の頑張った自分へのご褒美として買っていたりしませんか?過去の私はもちろんご褒美にNewDaysのスイーツが好きなので、スイーツを買って食べたりしていました。(今でも時々食べたりしています。) これだけでも約200円の出費です。これを毎日していたら、200×31日なので6,200円の出費になります。1カ月でこれだけ出費しているとお金が貯まらないし、ミニマリストにも遠ざかってしまいます。

 

いかがでしたか?

皆さんはどのようなことにお金を使ってしまっているのか、またお金を管理していなくていつの間にかなくなってしまった。なんてことは多くあることだと思います。

ぜひ皆さんにコメントしていただけると、今後の参考になりますので、よろしくお願いいたします。